中等部2年 職業調べ学習 2学期後半
「進路指導」の一環として、中等部2年で取り組んでいる「職業調べ学習」の講演会。2学期も様々な職業人を招聘し、お話を伺うことができました。
「エコキャップメイトMATE(マテ)」 大久保健様・伊藤卓史様
長野県の方言「まてにする(大切にする・節約する)」から命名したグループ名。利益のためでなく、地球の温暖化を防ぐために何かできないか、何とか人の役に立ちたい、という熱い思いが大久保様と伊藤様を奮い立たせています。ペットボトルのキャップを回収し、環境活動に取り組む姿勢がメディアを動かし、テレビ番組で取り上げられたり、様々な形でトップアスリートたちも応援してくれているそうです。
「サッポロビール株式会社」 白井圭一様
お客様の「美味しい!」の一言を目の前で見ることから喜びを得るとおっしゃる白井様。800軒のお得意先の社長さんたちからは人生で大切なことを教えていただくことができるとのこと。人のせいにするとは諦めること。プラスの言葉を多く使えばワクワクして笑顔になるから仕事が楽しくなるとのことでした。
「救急救命士」 中尾亜美様
ご本人は森村在学中に新体操部で大活躍した卒業生。救急救命士は人から感謝される機会が少ない仕事。それでも一人でも多くの尊い命を助けたい思いで、救急救命講演会で全国を駆け回っておられます。その高邁な思いは、まさに創立者森村市左衛門の理念に重なり合うものでした。
2学期後半は他にも大使館職員の方も招聘しました。