« 高等部1年 勉強合宿 | メイン | オープンスクール »

2012年8月21日 (火)

オーストラリア語学研修⑤(最終回)

【研修14日目】
両組とも、来週行われるサヨナラパーティに向け着々と準備を始めています。ジーロング組は本日もいくつかの現地授業に参加。最終時間にはYear12(高3)の日本語選択授業に参加し、現地の生徒から日本語でインタビューを受けました。足りないところをお互いの言葉で補いながら、異文化交流しました。メルトン組は午後に小学生のアート授業と幼稚園のクラスに参加。ランチタイムに活発に現地の生徒と遊ぶ姿が印象的でした。金曜日だけは別室で英語アクティビティを通じたレッスンを受けています。

【研修16日目】
最後の一週間が始まりました。週末を丸々ホストと過ごしたのも昨日が最後で、思い思いの週末を過ごしたようでした。寒さが厳しくなっており、風邪の症状を訴える者も若干名出ていますが、大事には至っていません。ジーロング組は本日は高1の日本語選択者とともにボーリングをしました。座学よりもアクティビティを通して同世代とコミュニケーションを取ることが、やはり一番刺激的、効果的のようです。メルトン組も午前中はESLの授業をこなし、午後は農業の授業や家庭科の授業、小学生のクラスでオリンピック関連の授業など、4グループに分かれて交流授業に臨みました。

【研修17日目】
メルトン組は午前中に近くの幼稚園を訪問しました。小さい子は英語を間違えて使うことがしばしばあるので、間違いを恐れないことにつながる体験だったのではないかと思います。午後は交流の授業に参加しています。 オベロン組は交流の授業で体育の授業に参加し、マスゲームやダンスをして地元生徒と交流。午後は日本語選択者の授業に参加しました。
【研修18日目】
2グループが合流しての最後の遠足。ジーロング市内にあるNarana Creationというアボリジニ文化の展示施設を訪問。ブーメランをペイントしたり実際に投げてみたり、楽器や道具を鑑賞したりと、アボリジニ文化を肌で感じました。 
【研修19日目】
メルトン組は高齢者施設を訪問し、日本文化紹介として折り紙や歌を披露。施設の方々に喜んで頂きました。 ジーロング組は朝全校集会に参列し、証明書や記念品を頂きました。本日はほとんどの時間をバディと過ごし、有終の美を飾るべく厳しい環境で多くの時間を過ごしました。明日が学校に行くのは最後の日です。両校とも夜にサヨナラパーティを行います。

*8月13日(月)、全員元気に成田空港に到着しました。

Photo_6 Photo_7