« 中等部3年 芸術鑑賞会と浅草散策 | メイン | 高等部3年理系生徒への講演会 »

2015年7月18日 (土)

1学期終業式

現在、体育館1階のトイレや更衣室の改修工事が行われています。通常の終業式には全校生徒が体育館に集まりますが、現在の体育館入口付近の広さを勘案し、今回は放送による終業式を行いました。生徒たちは教室で静かに放送に耳を傾けていました。 

髙橋校長は、放送で以下の言葉を述べました。『一昨日、お笑い芸人の又吉直樹さんが芥川賞を受賞しました。彼は生まれつき体が弱く、子供の頃に始めたサッカーは他の子どもたちよりもひどく劣っており、母親は見ていられなかったとのことです。ところが、高校時代にはサッカーで高校総体(インターハイ)に出場。毎日部活動の練習後も一人で練習していたそうです。今回の受賞作もタレントとしての仕事を終えてから書き続けていたとのことです。このような「プラスαの努力」は、「自分からやろう」という姿勢です。だから伸びるのでしょう。皆さんもこの夏休み中に「プラスαの努力」をして有意義に過ごして欲しいと思います。』

校長の後、みずき祭実行委員長から「今年のみずき祭は、例年より1週間早く9月12日・13日です。この夏休みを各団体で工夫して、有意義に過ごしましょう。力を合わせて頑張りましょう。」と全校生徒を鼓舞。続けて、生徒会長からみずき祭の作業規定やパンフレット表紙デザインの決選投票について説明がありました。