« 中等部 合唱コンクール | メイン | 高等部3年 墓参 »

2016年3月 3日 (木)

中等部3年 自由課題研究プレゼンテーション

3月2日(水)、中等部3年生は3カ月以上にわたって取り組んでいる自由課題研究論文の中間報告プレゼンテーションを実施致しました。報告者は計6名。中間報告の成果物であるポスターの中から、こだわりのある「問い」を立て、優れた論証を行っているものが選出されました。報告者のテーマを並べてみると、「スナック菓子のおいしい共通点は?」「ネガティヴは役立たずな感情か?」「これからの少子高齢化社会を乗り切るには?」「貧困問題は地域コミュニティで改善可能か?」「女性の権利はなぜ失われてきたのか ~マララさんからみる、中東の子どもたちの教育の実態~」「どうしたら人は飛べるようになるのか?」。どれも個性的で、夢に溢れたものもあれば、パーソナルな関心に基づくものもあり、さらには切実な問いかけを含む普遍的なテーマもありました。どの報告も、さすが高等部進学直前と言うべき論理的でユーモラスなプレゼンテーションでした。聴衆の「聴く力」も素晴らしく、楽しむべきところは共に楽しみ、真剣に聴くべきところは誠実な姿勢で臨む様子が印象的でした。大人から与えられた問いに答えるのではなく、自ら問いを立て、遥か彼方の答えに向けて探求していく今回の取り組みを通じて、「一生ものの学び」を見付けるきっかけをつかみとってくれたらと願っています。

Img_0600

Img_0552

Img_0563