高等部2年 京都・奈良修学旅行
11月12日(月)から15日(木)にかけて高等部2年生は中高生活最後の宿泊行事、「京都奈良修学旅行」に行ってきました。
新横浜駅集合時に小雨が降り、心配された天気は新大阪に到着するころには快晴となり、まずはバスで奈良へ移動。1日目は奈良でのコース別研修で、興福寺から奈良公園、石舞台古墳から明日香村、法隆寺・唐招提寺を拝観後奈良公園へと3コースに分かれ奈良を見学し、ホテル「ニューわかさ」に宿泊しました。
2日目は平等院見学後、醍醐寺へ。金堂にて法要・法話の後、茶道・華道・香道・念珠作り、写経瞑想と5グループに分かれ京都の文化体験をし、その後お坊さんとのグループディスカッション。最後にはライトアップされた三宝院のお庭を鑑賞して、ふだんなかなか接することができないお坊さんとの貴重な体験をすることができました。お坊さんとお別れしこの日から2泊する京都のホテル「松井本館」へ。
3日目は京都タクシー研修。各班で考えたコースに分かれて京都の名所を見学しました。
金閣寺・伏見稲荷神社・清水寺など各班が事前に調べ設定したルートを運転手さんの解説とともにまわりました。また夜には生徒が企画したイベントで大いに盛り上がりました。
最終日は着物の着付けや和菓子作りの体験、嵐山散策や鞍馬寺ほか寺院や神社をまわる希望する5コースに分かれて研修しました。午後3時半の新幹線で京都を出発、夕方には新横浜駅に到着し解散しました。
京都奈良の自然・文化・歴史に触れることで視野を広げることができ、また日本文化の原点を知ることができました。そしてなにより集団行動を通して学年・クラスの絆がいっそう深まり102期最後の宿泊行事、京都奈良の修学旅行は終了しました。