« オーストラリア・クイーンズランド州教育説明会 | メイン | 校長メッセージ 【第6回】 を更新しました »

2019年10月28日 (月)

第2回学校説明会(中1パネルディスカッション)

10月26日(土)、第2回学校説明会が行われました。この日の説明会のハイライトは、毎年秋の説明会恒例の「中等部1年生によるパネルディスカッション」です。中等部1年生男女6名のパネリストたちが、進行役の学年主任花村哲男先生の質問に緊張しながらも正直に答えてくれました。土曜日開催で小学生の参加も多く、昨年を大幅に上回る方々が来校されました。

以下は、パネルディスカッションの様子です。

〇森村への志願理由は何ですか?

Aくん:オープンスクールに参加したときのアットホームな雰囲気が気に入ったからです。

Bさん:昨年秋の説明会に来た際、この中1生によるパネルディスカッションを見て、自分もこの学校の仲間入りしたいと思って。

〇入学当初、不安はありましたか?

Cさん:私は自宅から学校が遠いので、一人で通学できるか不安でした。

Dくん:勉強についていけるか心配でした。

Eさん:初等部出身者と仲良くなれるか不安でしたが、入学3日後には友達が出来ていました。

〇好きな学校行事は何ですか?

Fくん:4月中旬の新入生歓迎会です。体育館で中2・中3の先輩が部活動紹介など、会全体を盛り上げてくれました。

Eさん:文化祭です。美術部に所属していますが、先輩との距離を縮めることができました。

〇好きな授業は何ですか?「言語技術」で習った「パラグラフ」を使って答えてください。

Dくん:僕は数学が好きです。なぜならば、数学は解答はもとより、解答にたどり着くまでの過程を重視するからです。だから僕は数学が好きです。

Fくん:僕が国語Ⅱが好きです。なぜならば、ひとつの法則に従ってパズルのようにその法則を当てはめていけば解答が導き出せるからです。だから僕は国語Ⅱが好きです。

〇部活動について教えてください。

Bさん:私は合唱部に所属しています。先輩と後輩の仲がよく、まとまりがあります。

Aくん:僕は陸上競技部に入っています。日頃の練習では先輩に教わることも多く、その練習の成果を大会で発揮できると嬉しいです。

〇受験勉強中のエピソードを教えてください。

Cさん:最後の模試で過去最低点を取り、(私は焦りませんでしたが)塾の先生を焦らせてしまいました。

Eさん:わからないときは基礎に戻ることに努めました。

Aくん:今からちょうど勉強を始めようとしたところで、親から「早く勉強を始めなさい」と言われるのが嫌でした。

Fくん:入試日が僕の誕生日に近かったので、「合格」という自分へのバースデープレゼント欲しさに頑張りました。

Photo「オールドノリタケ」の花瓶を紹介する花村哲男先生

Photo_2

Photo_3