« 体育祭 | メイン | 1学期終業式 »

2013年7月 3日 (水)

大学の出張講演会・ガイダンス

6月27日、高等部1年生のLHRでは、キャリア教育の一環として法政大学学務部学務事務課の加藤様をお招きして講演会を行いました。高校生になり大学進学について真剣に考え始めた高1にとって、実際の大学とはどのようなところなのか、具体的なお話を交えての講演に大学生になった自分を思い浮かべた生徒も多かったことでしょう。中でも、自由に見える大学生に必要な“自律”ということの大切さや、大学時代とは「自分探し」の次のステップである「自分磨き」の期間であると言葉には、高校生の今、やっておかなければならないこと、身に付けておくべきことのヒントがあったように思います。このような講演会も参考にしながら、夏休みには各自で大学のオープンキャンパスに出向き、レポートにまとめます。少しずつ、少しずつ、自分の夢を具体的な進学に繋げていきます。

また、翌々日の6月29日(土)には、高等部3年生を対象とした明治大学の大学ガイダンスが開かれました。当日は明治大学の入試担当の方にお越しいただき、受験を意識したそれぞれの学部の細かい説明や科目選択が多様化している入試方法の説明などをお聞きしました。夏休みまであと少しです。受験生として有意義な夏を過ごせるよう、生徒たちは真剣な面持ちで聞いていました。

Webimg_00131 Webimg_00171 Webimg_00191
高1キャリアガイダンス 高3明治大学の説明 真剣に聞き入る高3生