« オーストラリア語学研修報告① | メイン | 中等部1年林間学校、無事終了 »

2013年7月29日 (月)

新体操部、中等部・高等部ともに快挙!!

新体操部が中等部、高等部ともに快挙を達成しました。中等部生は昨日行われました県中学総体新体操女子団体で優勝、高等部生は、8月2日から佐賀県で行われるインターハイに出場します。以下は、神奈川新聞で紹介された記事の内容です。

新体操女子団体で10年ぶりに頂点に立った森村学園の5人は、抱き合って喜んだ。大きなミスなく演技を決め、感涙を抑えられない選手もいた。テーマは「スペインの強く美しい女性」。闘牛場で使われる曲という『エスパーニャ・カーニ』に合わせ、フープを自在に操る。空中に大きく放ったフープをつかむ終盤まで、全員の呼吸がぴたりと合った。一糸乱れぬ演技で栄冠をつかみ取ったチームもとにかくけんかが絶えなかったという。互いにミスを責めた揚げ句、練習で無言になることもしばしば。チームリーダーの青木は「全員個が強く言い方もきつくて。幼かった」と振り返る。転機は優勝を狙いながらミスから3位に終わった5月の県大会。青木が「私も変わるからみんなも」と呼び掛け、全国出場という共通の夢に向けて一つになった。見せ場の手具を投げて交わす技も「以前はただ投げていたけど、相手に届けるという意識になった」と青木。続けて「ステップを踏みながら、みんなの呼吸や体温が伝わってきて。みんながいるな、って感じられた」と笑う。心が通じ合った優勝だった。

25_235349

息の合った演技で見事優勝!