« 1学期終業式 | メイン | 新体操部、中等部・高等部ともに快挙!! »

2013年7月29日 (月)

オーストラリア語学研修報告①

今年で3年目になる「オーストラリア語学研修」が始まり1週間が経ちました。参加しているメンバーは成田に向かう飛行機の影響で当初の予定より2時間近く遅れ22:10に成田空港を出発、エアバス社の最新オール2階建て飛行機A380でシンガポールへ向かいました。シンガポール空港でトランジットの為2時間ほど時間をつぶし、シンガポールからは定刻のフライトで7時間余り、無事メルボルンに到着しました。到着前は長旅の疲れを隠せなかったメンバーも、空港に着き入国審査では引き締まった顔つきで英語で会話をしていました。空港ではコーディネーターのヘレン先生らの歓迎を受け、その後バスに乗り、それぞれの学校へと向かいました。研修地の「メルトン」という町へは空港から1時間程で到着、19時過ぎには念願のホストファミリーと対面できました。それぞれがホストファミリーとともに3週間の「自宅」へと帰りました。翌日からの授業はもちろんAll English、緊張しながらも時間の経過とともにそれぞれが積極的に発言するようになりました。メルトンの学校ではみんなが温かく迎え入れてくれ、休み時間は現地の生徒に混ざって楽しんでいます。今回はメルトンのメンバーの集合写真をアップしますが、次回はジーロングで学ぶメンバーの様子を報告したと思います。 (参加生徒は「メルトン」と「ジーロング」の2校に分かれて通学しています。)

Weba380_8

Web_3

Web_4

生徒たちが搭乗した飛行機 メルボルン空港に到着 ホストファミリーとご対面①

Web_5

Web_6

Web_7

ホストファミリーとご対面② ホストファミリーとご対面③ メルトンの学校で