« オーストラリア語学研修報告② | メイン | オープンスクール »

2013年8月17日 (土)

オーストラリア語学研修報告③

3週間のオーストラリア短期留学もいよいよ終わりの時が来ました。最後の週の遠足はマオリの文化体験です。Geelongのすぐ西にある施設でブーメランに絵付けをし、実際に飛ばしてみます。投げてもなかなかイメージ通りには戻って来ない中で、講師の方のブーメランが綺麗に手元に戻ってくると歓声と拍手がわきました。そして金曜日の夜には各学校でさよならパーティーを実施。各ホストファミリーへ感謝の気持ちを書きとめた手紙を読み上げ、手作りのギフトをプレゼントします。3週間前とは違い相手を見つめ堂々と英語で語りかける生徒の姿に、3週間という時間の密度とそれぞれの成長を感じました。最終日はお昼に学校に集まりバスで空港へ向かいます。ホストファミリーは学校を出発するときだけでなく、空港へと向かうバスの横に車を並走させてまで手を振り続けてくれました。その後飛行機は定刻通りにメルボルン空港を出発、シンガポールを経て8月12日午前8時過ぎに無事に日本に到着しました。この3週間の体験を忘れずに、今後の学校生活にぜひとも活かしてもらえたらと思います。

Web

Web_2

Web_3

ブーメランの絵付け体験 さよならパーティー① さよならパーティー②

Web_4

Web_5

お別れの日の朝、学校で お別れの後、バスに並走して別れを惜しんでくれました。