« 高等部3年理系生徒への講演会 | メイン | オーストラリア語学研修② »

2015年7月21日 (火)

2015年度オーストラリア語学研修①

今年もオーストラリア、メルボルンへの語学研修が、7月19日(日)より始まりました。夕方シンガポール航空にて羽田を飛び立ち、深夜にシンガポールで乗り換え、メルボルン空港には現地時間の20日(月)朝09:30頃に着陸しました。当日は朝に霧が発生して離着陸に規制がひかれていた為に空港は大混雑、滑走路上で40分ほど待たされることになりました。その後定刻より1時間ほど遅れで無事に現地コーディネーターの先生方と合流でき、そのままフェデレーションスクエアやセントポール大聖堂など市内の一部を見学、ヤラ川沿いのフードコートで各自昼食をとりました。そしてメルトンおよびジーロングの各学校へ移動し、いよいよホストファミリーと対面。緊張しながらも笑顔であいさつした瞬間からもうお互いは「家族」です。温かい歓迎を受けた後に各自が新しい「家」へと帰って行きました。 

今年のメルボルンはここ20年で一番寒いとのこと。到着した日も昼間こそ過ごしやすい気温でしたが、朝はなんと2℃でした。寒さに強い現地の人々でさえも「今年は寒い」と口を揃えます。そんな例年にない厳しい冷え込みの中、通っている学校の小学2年生のクラスに以下のような掲示がありました。 

The temperature may be dropping, but the 2nd year is hopping!!

(確かに気温は下がってゆくかもしれないけれども、僕らはどんどん上昇してゆくんだ! )

参加した生徒たちも同様に、日々のさまざまな体験を通してこの3週間で大きく成長することを願っています。

Photo_5羽田空港から出発

Photo_6メルボルン到着

Photo_7ヤラ川沿いの昼食の後

Photo_8メルボルン市内観光

Photo_9ホストファミリーとの対面①

Photo_10ホストファミリーとの対面②