« グローバル研修② | メイン | グローバル研修③ »

2017年7月28日 (金)

オーストラリア語学研修③

オーストラリアに来て一週間が経ちました。生徒たちは学校でも家庭でも「自分から積極的に」「してもらうよりもしてさしあげよう」を心掛けて新しい、そしてより良い関係作りに励んでいます。以下生徒の日記より。

今日のランチタイムの時間、私は小学生とバスケットボールをした。初日から一緒にプレイしたいなと思っていたが女子が一人もいないし、友達もやらないと言ったので遠慮していた。だけど今日は勇気を出して一人でバスケットコートへ行き、"Can I play together?" と声をかけてみた。すると"Sure." と言ってくれて、ゲームへ入れてくれた。プレイ中はすごくフレンドリーでパスもいっぱいしてくれ、ゴールを決めたらすごく褒めてくれる優しさに感動した。「また明日一緒にバスケしよう!」と誘ってくれたのもとても嬉しかった。 幼稚園の子とは紙風船や折り紙をして遊んだ。みんなが日本のおもちゃで楽しんで遊んでくれたのでほっとした。家に帰って私はお好み焼きを作った。オリビア(ホストシスター)がグルテンアレルギーなので米粉で生地を作り、ソースはオイスターソース、醤油、ケチャップ、昆布茶を自分流に配合したソースを塗ってホストファミリーに出してみた。するとホストファミリーはすごく気に入ってくれて嬉しかった!週末は寿司を作る予定なので、気に入ってくれるよう頑張りたい。(中等部2年 女子)

22

23

24

29

31