« 2019年度 グローバル研修② | メイン | 2019年度 グローバル研修③ »

2019年7月27日 (土)

2019年度 オーストラリア語学研修②

今年度のオーストラリア語学研修では遠足が2回予定されています。今日はそのうちの1日で、ジーロングから車でおよそ1時間のバララットへ行き、オーストラリア固有の動物を展示しているワイルドライフパークと、かつての金鉱をテーマパークにしたソブリンヒルを訪問しました。

ワイルドライフパークの敷地内ではカンガルーが放し飼いになっており、まさに「目と鼻の先」で観察することができます。また、コアラやウォンバット、クロコダイルなども見学することができました。

そしてソブリンヒルではゴールドラッシュに沸いた19世紀を再現した街並みを見学し、トロッコのような列車に乗って地下へ行き、ガイドの案内の元で実際に金鉱を歩きました。本物の金が多く残るトンネルに皆驚きましたが、そこでのメッセージが意外にも「本当に大切なものは(金塊などではなく)目の前にある」という内容でした。世界中から一攫千金を夢見て人々が集まった場所であり、それだけ人々の夢や希望、そして挫折や絶望を見てきた街だからこそのメッセージだったと思います。

なお、見学に行った当日の夕方にテレビをつけると、新たに2キロ(日本円でおよそ1000万円相当)の金の塊がバララットで発見されたというニュースが放送されていました。偶然の一致ではありますが、少し複雑な心境でした。

Wildlife_park_2

Photo

Photo_2

19

Photo_3

Photo_4